メディマ

log [ コラム ] — s_o @ 05. 1月, 2005

0008sadgirl.jpg

『ねえ、デジカメ買ったんだけど。』

隣の男が突然話しかけてきた。

”知らない男が買ったデジカメ”

新年早々、圧倒的に興味そそられないモチーフ。
寝癖なおさずサザエさんみたいな頭してたから、バカにされたのか。

『あのさ、これ動画に音、はいらないんだよね』

テーマはこちらの無関心をよそに、比類なきそのどうでもよさを加速する。

『返品するべきかな?』

みのもんただったら、息を飲むスピードでズバーンと答えを出すのだろう。

別れておしまいなさいよ。

迷える子羊は、選ぶ相手を間違えたのだ。
しかしおまえ、このサザエさんに引導を渡されてよしとできるのか。

「、、、最近さ、パソコンとかに取り込めるでしょ? なんとかなるんやないですか?」

家やったら、鼻くそほじるくらいのテンションで回答。

『お、きみもパソコン持ってるんだ。なに? 20? 30? 』

20、、、30、、、。
なんすか。なんの話すか。

(ハードディスクの容量のことかな)
60です。

『え、、、! 60!!!!!! へええ、最近そんなの出てるんだ、、』

いや、でもラップトップだから少ないほうですよ。

『60、、、へええ、60ねえ、、、。』

間違えたのか。
数字間違えたのか。
もしかして、満足度?(パーセント表記)

『どうしよっかな、音なきゃつまらないよね。でも、上のクラスはたっけえんだよな、、。』

この男は、共有したいのだろうか。わガのお財布事情を。
知らない男の経済状勢を いとう、この寝癖がそんなふうに愛に溢れて見えたのか。

、、もしかしたら、設定とかで音も入るんじゃないですか?

『(ちょっとムッとして) いや、そんなの全部調べた』

ああ、、なんか怒られた、、、。
かえりたい、、。

1月の風は冷たくて頬に心地よく、寝癖にシみる。

スタジオに行く途中、電器屋で ”新春特別セール!税金なし!” ゆう看板を見た。
今日までだった。
おまえか。

« | »
(c) 2019 sub-tle.